<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.27 ~やまびこ公園 岡谷市~

f:id:hyakusyoikki:20200124230953j:plain

やまびこ公園

今日は百姓にとって暇な冬場には珍しく出かける用事が複数あり午後から投資セミナー、夕方から1990年代同じ事業に携わっていたメンバーとの飲み会に行ってきました。同じ方向で一旦家に戻るのは時間もなく、でも夕方の飲み会にはまだ時間があり岡谷市のやまびこ公園に立ち寄り時間をつぶしました。

朝日・夕日好きの娘と1年前に初日の出を見に来て以来ですが、昼来るのはおそらく20年以上振りだと思います。まだ長男しか産まれてなかったころ近くのアパートに住んでいたこともあって休日に歩き始めた長男を連れて芝生の上で遊んだ記憶があります。

地元でも良い景色で有名なところですが諏訪湖八ヶ岳の広い裾野が見えてやはりきれいな景色でした。湖面の反対側から見た諏訪湖は映画「君の名は」に出てくる湖のモデルと言われ聖地巡礼の人が沢山訪れていますが、こちらの公園は冬場は閉鎖されることもあって誰もいませんでした。景色はこちらの方が綺麗ですがヒットした映画にはかなわないということでしょうか。