<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

ゴルフ Vol.4 ~東富士カントリー~

f:id:hyakusyoikki:20200119193137j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200119193155j:plain
富士山1

令和2年初ラウンドしてきました。中国から日本に帰ってきた時お世話になった元上司が誘ってくれ富士山麓の朝霧ジャンボリーでプレーの予定でしたが2日前に関東地方は雪。前日の午後3時にゴルフ場が可否の判断をするとのこと。せっかく誘っていただいて楽しみにしていたのでダメな場合に備えて温暖な甲府盆地の南斜面のゴルフ場を仮押さえしましたが、何とかプレーOK。当日朝6時半、元上司が迎えに来てくれ出発したのですが長野県から山梨県へ入ったところでゴルフ場から電話が・・・昨夜予報に反し雪が降りやっぱりプレーできません!こちらはもう出発しているのに、引き返すのももったいないのでパーキングエリアで空いているゴルフ場はないか電話をかけましたがさすがに空きはなくUターンを覚悟しました。それでも諦めきれず同乗の3人で文殊の知恵を出し合い「直前にダメ出しした朝霧に何とかしてもらおう!」これが功を奏し東富士カントリーでプレーできることになりました。

初めて行くゴルフ場でしたが、コースも広くグリーンの手入れもよく標高の高い朝霧よりは暖かく災い転じて福となりました。また朝霧は毎年ゴールデンウィークにプレーして富士山も見慣れているので反対側から見た富士山も新鮮でした。東側からは一番新しい宝永火口が中腹に見えます。

スコアもそこそこで気分よく前半を終了し後半に入りましたが思わぬ落とし穴が・・この東富士カントリーの隣は富士スピードウェイ。前半からエンジン音は聞こえていましたが後半の5ホールくらいは、すぐ近くに走る車が見える距離で会話も聞こえないくらいの爆音です。シングルプレーヤーの元上司も若干乱れるくらい、以外にこの音の影響がありました。でもプレーできただけでも良しとしなければいけないですね。向かう途中の河口湖から見えた富士山は左右対称で本当に綺麗でこれを見れただけでも良い一日でした。

f:id:hyakusyoikki:20200119202709j:plain

河口湖からの富士山