百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

中国 Vol.2 ~新型肺炎~

f:id:hyakusyoikki:20200129194653j:plain

中国食材

中国武漢市から広がり始めた新型肺炎。日本でも渡航歴のない方が感染されたり、政府専用機で駐在員の方が帰国したり、ここ2、3日で急速に緊張感が高まってきました。SARSの時は中国赴任前で出張を延期する程度だったのですが、鳥インフルエンザの時は中国におり、飛行機から降りるときに体温を計られたり予防に気を付けたり少々影響がありました。ここ数日株価も下がっており何とか早めに収束してほしいものです。

これまでの新型肺炎はコウモリ、ハクビシンラクダなど野生動物から感染すると言われており今回の新型肺炎も市場の蛇が感染源との報道もあります。そういえば中国駐在時は色々なものを食べました。蟻、鳩、蛙 このくらいは食べられましたが、さすがに食べらないものもありました。写真は見ての通りワニ。顔や手足がそのままの姿でどんな調理をしても口に入れることはできなかったと思います。私の住む長野県はかなりゲテモノ食いの地域でイナゴ、蜂の子は普通に店で売っているし、戦前に生まれた私の亡き父はシマヘビやキジを捕まえて食べたりしていました。そのような環境に育ってもさすがにワニは食べる気にはなりませんでした。いずれにしてもこれからはどんな感染症が流行るかわからないので危ないものには近づかない方がよさそうですね。