<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.24 ~5年日記~

f:id:hyakusyoikki:20200121221115j:plain

5年日記

新しいミレニアムを迎える1999年。まだ30代のころ当時の上司から勧められ2000年から5年日記をつけ始めました。毎年1年前は何をしていたのか、何を考えていたのか振り返ると結構面白くて書き始めてから早20年が過ぎ今年から5冊目に突入しました。

数行書くだけですが、20年続けている中では、仕事が忙しく毎日帰りが遅くなり1週間書いてなくてもうやめようかと思ったこともありますが、続けてきて本当によかったと思います。最近は時間があるので毎日書くようにしており、一日を振り返り手で字を書くことは今後のボケ防止にもなると思うので引き続き続けたいと思いますが、以前に比べて丁寧に字を書けなくなってきました。本当に手で字を書く機会が少なくなってきており漢字が思い出せなかったり、思うようにペンを動かすことができなかったり衰えを感じます。

何とか5冊目まで到達しましたが、あと何冊続けられることか。これを勧めてくれた身長180cm、体重100kg越えの立派な体格で真っ白な髪で細かいことを気にしない大変お世話になった元上司。退職の挨拶もしていないので今年は連絡とって一杯やりたいと思っています。