暖冬の冬も明日はマイナス6度まで冷え込む予報です。我が家ではエネルギーはガス中心のため暖房もガスのファンヒーターか石油ファンヒーターを使っています。ファンヒーターは電気がなければ動かず今年の災害時の各地の停電のことを考えると別の暖房器具も必要だなと思いました。夏のエアコンはなくてもしのげる地域に住んでいますが冬は暖房が使えないとかなり厳しいので電気不要の反射型石油ストーブを引っ張り出してきました。このストーブ1999年にコンピューターの2000年問題で電気が止まるかもしれないということで20年前に購入したものですが無事使えました。
使ってみるとファンヒーターのような風は発生しないし、赤い火がより暖かさを感じさせ火に向かって冷たくなった手を温めるのが季節を感じてなかなか良いものです。先日近所の方が飲みに来たときはこのストーブの上で湯をわかし紹興酒を温めて飲みましたがアツアツで飲めて美味しかったです。石油は据え付けの400リットルタンクがあるのでこのストーブがあれば電気が止まっても凍死することはないでしょう。暖房費も一番安くすむはずです。
そういえば長男が大学受験、長女が高校受験だった年の2月のガス代。このストーブを使っていればガス代6万円はなかっただろうな。