百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.5 ~西田有志選手~

f:id:hyakusyoikki:20191208203344j:plain
f:id:hyakusyoikki:20191208203841j:plain
西田選手


バレーボール Vリーグ見にいってきました。きっかけは娘と石垣島旅行に行った夜バレーボールワールドカップ 日本VSブラジル戦をやっていてフルセットの大熱戦で大活躍した西田有志選手をぜひ見に行こうということになり本日に至りました。娘二人と私も部活はバレーだったのでバレーは共通の話題です。

いや~西田選手はやっぱりとび抜けてました。滞空時間の長いジャンプ、空中で全く崩れないフォーム、腕の振りの速さ、とにかくかっこいい!ミスした時の悔しそうな表情も一生懸命さが伝わってきました。学生時代東京にいたころもワールドカップを見に行きましたが、当時は現在タレントの川合俊一選手や女子の監督をやった真鍋政義選手が中心でした。実力の割にとにかく髪をバッチリ決めてなんかカッコつけていて、対戦相手の選手から「試合に勝つのは当然で川合の髪形を乱したい」といわれる始末。最近のバラエティ番組で川合が髪のセットにはかなり時間をかけていて、試合では最初から決めるとTV中継が始まる後半にマークされるので最初はトスがこないよういい加減なサインを出していたと白状していました。見ていてイマイチ盛り上がらなかったのはこういうところを感じ取っていたからでしょうね。

それにしても娘が「西田かわいい」というくらいでまだ19歳、若くて実力のある選手が出てくると競技自体盛り上がるし、先日のワールドカップでも久しぶりの好成績の4位。東京オリンピックでの西田選手の活躍に期待です。メダルを取るには西田選手、石川祐希選手がサービスエース5本くらいとってアタック決めまくらないと厳しいかな。頑張れ西田!