百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.9 ~詐欺~

農作業も一段落し時間があるので楽天のアンケートとか今まで絶対しなかったことに時間をかけられるようになりました。先日スマホに2019年年間アンケートというのが急に表示されSafariの使い方などもっともらしいアンケートに答えたところ「おめでとうございます!iPhoneXSが100円で購入できます」というメッセージが表示されました。私の使用しているiPhone8はディスプレイに一筋のヒビが入っていることもあり、これはラッキーと思いましたが何か怪しいなと思い調べたところやっぱり詐欺。100円で購入というのがミソで100円の支払い手続きでカード情報をフィッシングする詐欺のようでした。これだけのIT技術と巧妙な仕組みを考える頭があったら普通の会社でも十分通用するのでは?数か月前に摘発されたタイでの何十名もの特殊詐欺の電話の「かけ子」。ボスはこれだけの人数を束ねるリーダーシップがあって海外に拠点を立ち上げる行動力もあるんだから、正規のビジネスやって社会に貢献した方が幸せになれるんじゃないかと思うんですけどね。

とにかくひっかからなくて良かったですが、田舎から東京に出て行った学生時代詐欺にひっかかりそうになったことがありました。道を歩いていると30代くらいの男性が車を降りて手招き。デパートに勤めているけど間違って商品を多く持ちだしてしまった。持ち帰れないので安く買ってくれないかとライターとカフスボタンのセットを見せられました。指紋が付かないように手袋をさせられ手に乗せられたライターは「ずっしり重いだろ」という言葉に高級品と信じてしまう物でした。19万円のセットだけど3万円で良いと言われ、これ質屋に持っていったら儲かるかな?と変な気を起こしてしまいました。最寄り駅の看板の「遠くの親戚より近くの質屋」という看板が印象に残っていたことと田舎にはなかった質屋という物に興味があったのも騙されそうになった理由です。話に乗りそうになりましたが、悲しいかな貧乏学生の私の財布には数千円しか入ってなく事なきを得ました。数か月後、雑誌にこの手口の詐欺の話が出ていて金持ってなくて良かったと胸をなでおろしたものです。

それにしてもこの男性、「俺も田舎から出てきて頬っぺた赤くてすぐ田舎者とわかるのにおまえは田舎から出てきたように見えないな」とかとにかく口はうまくて、本当に田舎の素朴感ありありで助けてくれと哀願するもんだから危なかったです。今頃どうしているのかな?まだ頬の赤い丸顔を鮮明に覚えています。今度会ったらおごるので一緒に飲もう!3万円と言って3000円の店でね。