百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.10 ~図書館デビュー~

f:id:hyakusyoikki:20191220215048j:plain

図書館


子供を産んだお母さんが子供を初めて公園に連れていくのを公園デビューと言うそうですが、公園にはすでに常連のグループがいて初めて行くのはちょっと勇気がいるということを何かでみました。定年退職して時間を持て余す人たちがよくお世話になるのが図書館だそうですが、退職後初めて図書館に行き図書館デビューを果たしました。

子供が小さいころ本を借りに行ったことがあるので利用者カードは持っていましたがさすがに20年振りくらいなので受付で再手続して入りました。平日の午前中だったので学生はいないし、やっぱり年配の方が多かったですね。レイアウトなどあまり変わっていませんでしたが、学習室にはPCが使用できるエリアもありWiFiも繋げられ、昔と大きく変わっていました。早速、青色申告用に今年のパセリの出荷数と売り上げをPCに入力しましたが、家でやるとTVを見たり何かを食べたりなかなか進まないのに、やはり集中できて良かったです。林の中にあるのでぼんやりと外を眺めているのもいいものです。ケチ臭い話ですが家の暖房費の節約にもなりますね。

新聞や雑誌やCD,DVDもあり、今回は何も借りませんでしたが、冬場は時間があるのでこれからは利用してみようと思います。ただ私、一般的な退職年齢にはまだ達してなく比較的若く見られるので、毎日通うと受付のおばちゃんからリストラにあった会社員か社会問題化している50代引きこもりと思われるのかな。