百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

サラリーマン Vol.4 ~税金~

昨日、桜を見る会の税金の使い方を書いて勝手にイライラしていたところ本日持っている株の中間配当金計算書が届き、改めて税金持っていくなあとイライラが増しています。所得税率15.315%、住民税率5%、私の場合、金額的に僅かですが・・・

サラリーマン時代は給与天引きだったので税金を払うという感覚はなかったのですが実際に自分で税金を振り込むときは、この金は何に使われているんだろうとか色々と考えてしまいます。何年か前、東京都知事が税金を使って別荘へ行ったり、家族と宿泊したり問題になりましたが、あの時驚いたのがクレヨンしんちゃんの漫画を税金で買っていたこと。言い訳は「しんちゃんが発する下品な言葉が子供に悪影響を与えると言われているのでどのようなものか調査した」ふざけるなー!サラリーマンは勉強するビジネス書も自分の金で買うのが当たり前だし、スーツやネクタイも自分の金。都知事閣下は確か自分の趣味で使うチャイナ服でしたでしょうか、何か服も税金で買ってましたね。会社の若手や私も息子も仕事のための英会話も自分で金払って勉強しているし、爪の垢を煎じて飲ませたいもんです。株の配当は何もせずもらえる金なので税金取られても仕方ないですが、死んだ爺さん婆さんが贅沢もせず汗水たらして野菜作ってコツコツ貯めたお金から払った相続税クレヨンしんちゃんに化けてたらこれりゃ本当に百姓一揆もんですよ。

こんなこと書いていると政治に興味があって選挙にいつも行っているようですが、近所のお世話になっている人が立候補した市会議員選に数回行っただけで投票用紙は即ごみ箱に入れています。間違っていることは自覚していますが、数週間の選挙活動で誰に投票していいのかもわからないし、一般社会に適用できない人が駆け込み寺みたいに紛れ込んでいるんではないかと思えて投票する気になりません。少数だとは思いますが、実際にカラ出張繰り返した号泣議員や北方領土で暴言はいた泥酔議員など実際にひどいのが紛れ込んでますからね。

また今日もすごいのがでてきました。草津町長と女性議員の争い。個人的には嘘をついているのはこいつだと予想しているんですけど、どちらか嘘ついている方は税金で給料もらっちゃマズいですよね。

結論は税金は絶対無駄に使われている! ルール内で節税に励みましょう!!