<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.109 ~コタツ~

秋も深まり朝晩冷え込むようになって今日は10度以下です。

ということでコタツ出しました。

f:id:hyakusyoikki:20201017200739j:plain

最近はコタツを使う家は少なくなっていると思いますが10年前に建てた私の家も床はフローリングで床暖房がついているのでコタツはありません。実家の畳の部屋には家具調コタツがあり夏はテーブル、冬はコタツで使用しています。私がブログ書いたりするのもコタツになります。

昔の中国は揚子江より北側は国家施策でセントラルヒーティングなど暖房が整えられていたそうですが、私が赴任していた上海は揚子江より南であったため割と暖房が貧弱で性能の悪いエアコンの暖房を使用するしかなく冬は結構寒くコタツが恋しくて仕方がありませんでした。中国でもコタツ売り出したら売れると思うんですけどね。

今は独り占めですが昔は足が重なり合って家族がコタツに集まっていたのが懐かしいです。新婚さんもコタツで愛を深め合うのがいいかもしれませんよ。

頭寒足熱で理想的な暖房器具のコタツ。何といっても寝転がってTVを見ながら眠りに落ちるときの気持ち良さは格別です。

早速午後はゴルフ日本シリーズを見ながらコタツに入っていましたが、最終組15ホール以降は記憶にありません。

今夜の鬼滅の刃は寝ないように見たいと思います。