<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

中国 Vol.8 ~麻婆豆腐~

f:id:hyakusyoikki:20200501215715j:plain

麻婆豆腐

中国で5年生活しましたが、やはり食べ物は日本食が一番だと思います。ただ中国ならではの美味しいものもあり、中国生活から10年がたった今、恋しくなる中華料理もあります。

日本でも人気のある麻婆豆腐。中国で食べると麻の実(山椒の実)が沢山入っていて独特の香りがあり、日本で食べるものと全然違います。最近ちょっと恋しくなっていたのですが、サラリーマン時代の若手の奥様が中国出身で秘伝の香辛料を沢山持ってきてくれて本場の麻婆豆腐を作ってくれました。

f:id:hyakusyoikki:20200501220407j:plain

麻の実

f:id:hyakusyoikki:20200501220450j:plain

八角

この麻の実や八角は中国から取り寄せたもので少し分けてもらいましたが、こういった香辛料を使った料理は日本の中華料理店の味とは全然違い本当に美味しかったです。

そして飲み過ぎの原因となったこの餃子。

f:id:hyakusyoikki:20200501221032j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200501221254j:plain
餃子

中国の代表的な五香粉という混合香辛料を隠し味に使ったそうで中国でよく味わった香りがしてとても懐かしく美味しくいただきました。中国4000年、医食同源の食事と紹興酒で今夜はよく眠れそうです。