<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

プチぷよ ~百姓日記 Vol.247~

5年以上前に通信販売で苗を買ったプチぷよというミニトマト。今年は今まで以上に出来が良く毎日お菓子を食べるようにつまみ食いをしています。

最初は赤だけでしたが昨年から緑と黄色も加わり光沢があるのでまるで信号機のようです。

薄皮でサクランボ食感と言う言葉にひかれて苗を買ったのですが本当にその通りでした。普通のミニトマトにありがちな皮が口の中に残ることもなく甘みも強くフルーツと言うよりお菓子の代わりにもなります。

沢山採れるので近所に分けるのですが皮が薄く柔らかいので特にお年寄りや子供に喜ばれているようです。

どうして店に出さないのかと言われるのですが皮が薄いためすぐに傷んでしまい流通させるのは難しいのと収穫もハサミが当たるとすぐに皮が破れてしまいとても神経を使います。

食べるのは自分で作るしかないというのも魅力のひとつかもしれません。