<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.219 ~パセリ出荷最盛期~

6月中旬からお盆までパセリの出荷の最盛期を迎えます。

特に7月後半はパセリの成長も早く出荷が追い付かないため朝5時起きで作業するため夜は横になるとすぐに眠くなって布団に入ってしまいブログの更新が3週間にぶりになってしまいました。

ブログを始めて5年経ち最も長く休みましたが何とか生きています。

中心の若い枝は黄緑色ですが成長して大きくなると濃い緑色になってこの枝を摘み取って出荷します。

現在はとても暑く暑い中摘み取るとすぐに萎れてしまうので午前中は9時半までに摘み取らなければならない決まりがあります。

その後、摘み取った枝を200gづつ袋詰めして25袋で段ボール1箱になり出荷します。

一箱分摘み取るのに30分、これを束ねるのに1時間、一人で作業すると1日で5箱が限界です。

現在の出荷価格が一箱5千円くらいなので手数料取られると頑張っても一日の収入は2万円くらいかな。3月から苗を育てて沢山出荷できるのは3か月くらいなのでこれで生活しようと思っても無理な話です。

さらに害虫が付いたり病気になって変色したりして出荷ができなくなることも頻繁にあるので本当にハイリスク、ローリターンの商売です。

サラリーマンは保険や年金も会社がある程度負担してくれたし、毎月給料は支払われるし今思えば恵まれていたと思いますが、その代わりにあのストレスがのしかかっていたわけで、もうあんな生活に戻るのは勘弁ですね。