<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.128 ~F1~

F1といっても自動車レースではありません。First Filial Generation 雑種第一世代の略です。現在の野菜の種はほぼこのF1種となっており種の袋には1代交配とかF1と記載されています。 判りやすく言えばスポーツの得意なお父さんと頭脳明晰のお母さんから文武…

ゴルフ Vol.46 ~鹿島南蓼科カントリー~

冬はクローズする長野県のゴルフ場も今年は雪も少なく暖かいので早めにオープンしました。まだプレオープンでレストランもロッカーも使えないスル―プレーなのですが18ホール回って4,500円。今週末の日曜日の学生時代の友人とのプレーは14,000円なので素晴ら…

百姓日記 Vol.127 ~芽が出てきました~

長野県はまだ氷点下の日もあり農作物はまだビニールハウスの中から出すことはできません。私がメインで栽培しているパセリは苗を買ってきますが、自家消費の野菜は種を撒いてハウスの中で育てます。 撒いてから1週間くらい経つと徐々に芽が出てきて生命の息…

雑感 Vol.153 ~神代桜~

山梨県に樹齢2000年と言われている神代桜という日本最古の桜があります。この時期になるとテレビで良く取り上げられるのでご覧になった方もいるかと思います。 二日前のゴルフではコースの桜がほぼ満開だったので帰りに寄ってみました。 周囲5m以上あると思…

ゴルフ Vol.48 ~昇仙峡カントリー~

日曜日のゴルフは雨でキャンセル、おまけに温泉で体調を崩し踏んだり蹴ったりの休日でした。腰の状態も万全ではないので自分からゴルフをしようとは思わないのですが近所の友人が誘ってくれ昇仙峡カントリーに行ってきましたが今回は天気も良く桜も八分咲で…

ゴルフ Vol.47 ~甲斐ヒルズカントリー キャンセル~

毎年春分の日の前後に大学時代の友人と温泉宿泊ゴルフを計画をしており今年は3月21日に甲斐ヒルズカントリーでプレーの予定でした。 私は坐骨神経痛の悪化で2月18日のゴルフは後半2ホール目で立っていられなくなりリタイヤし1か月間ゴルフクラブは握らず治療…

雑感 Vol.152 ~太陽光発電 追加投資~

昨年末より実家の屋根に太陽光パネルを並べて発電が始まっていますが当初目論んだ投資回収の7年より早く回収ができそうな感じです。 www.tkh3872.com ということで昨年から空き家にしている貸家の屋根にもパネルを並べました。家の前には活用できない傾斜地…

百姓日記 Vol.126 ~パセリ仮植~

今年も本格的な農作業のスタートです。パセリは苗を買って育てるのですが、変わった環境に慣らせるため3日間ビニールハウスにおいてから仮植しました。 この1トレイで2000本くらいの苗があり葉っぱや根が絡み合っているのでちぎらないよう丁寧にバラして仮…

百姓日記 Vol.125 ~ふきのとう~

昨年もこのネタでで書きましたが春はやっぱりコレですね。 今年もトップバッターとしてふきのとうを収穫しました。収穫といっても何も手をかけずに勝手に顔を出してくれるんですけどね。 早速ふきみそにして食べましたが採れたてをその日のうちに調理してい…

雑感 Vol.151 ~みたまの湯~

先週の富士吉田の温泉へ行く途中、山梨県の三郷町にある「みたまの湯」に立ち寄りました。前回行ったのは亡き父母を連れて行った時なので8年振り位になります。 この温泉は大塚という地区にありここの特産の大塚人参はゴボウに近い形状の細長い人参です。直…

雑感 Vol.150 ~忍野八海~

先日の富士吉田への温泉旅行の2日目、忍野八海がすぐ近くだったので初めて訪れました。出発からずっと雨で一晩経ったら雨は上がっていても100m先も見えないほどの濃霧。でも忍野八海で数分だけ富士山頂が見えました。 忍野八海は富士山の伏流水が湧き出てい…

雑感 Vol.149 ~鐘山苑 富士吉田市~

長女が連休を取れたので温泉に行きたいというので二つ返事でOK、長男と次女も誘いましたが急に平日2日は休めず妻と3人で8日、9日と山梨県富士吉田市のホテル鐘山苑に行ってきました。 残念ながら雨が降る中、晴れることを期待して向かいましたがホテルに着い…

百姓日記 Vol.124 ~電熱線~

先日ビニールハウスのビニールをかけましたが次の作業は苗床作りです。私の住んでいる地域は3月とはいえ氷点下の日が続くこともあり、野菜の苗はある程度温度管理をしてやる方法があります。 近所の大規模農家やブログを拝見してるとボタン操作で温度設定が…

百姓日記 Vol.123 ~ビニールハウス~

3月に入り日差しも強くなり、家の中に置いておいた剪定した梅の枝に花が咲き良い香りを漂わせています。 それでも標高820mの我が家の庭は毎朝霜柱ザクザク状態で外の梅の木に花が咲くのはまだ1ヶ月後になります。 今年は3月5日が啓蟄といって虫が活動を始め…

ゴルフ Vol.46 ~堀 琴音選手~

現在の女子ゴルフ界は黄金世代、プラチナ世代と実力のある若手が次から次へと出てきて試合を見るのも出演しているバラエティー番組を見るのも楽しみです。 そんな中で私は黄金世代より少し上の堀 琴音選手を応援しております。スタイルも良く小顔で可愛い中…