<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.152 ~太陽光発電 追加投資~

昨年末より実家の屋根に太陽光パネルを並べて発電が始まっていますが当初目論んだ投資回収の7年より早く回収ができそうな感じです。

 

www.tkh3872.com

 

ということで昨年から空き家にしている貸家の屋根にもパネルを並べました。家の前には活用できない傾斜地があるのでそこにもパネルを並べました。

f:id:hyakusyoikki:20210320215907j:plain

今回はこの写真と屋根の上を入れて36枚並べたので現在の発電量の2割増しになる計算です。今年から売電価格がまた下げられてしまいましたが、去年のうちに申請だけしておいたので1kW 21円で10年間買い取ってもらえる予定です。

まあ月に数万円なのですが、何もしないで太陽が出れば稼いでくれるのはありがたいものです。

残念ながら明日は春の嵐で大雨の予報。発電もできませんが、今年1回目の温泉宿泊ゴルフもキャンセルになってしまいました・・・