<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.125 ~ふきのとう~

昨年もこのネタでで書きましたが春はやっぱりコレですね。

f:id:hyakusyoikki:20210316201836j:plain

今年もトップバッターとしてふきのとうを収穫しました。収穫といっても何も手をかけずに勝手に顔を出してくれるんですけどね。

早速ふきみそにして食べましたが採れたてをその日のうちに調理しているので春の香りが食べる前から漂っています。

f:id:hyakusyoikki:20210316203351j:plain

匂いの強い野菜ってニンニクとかニラとか臭い系の香りなのですがふきのとうははっきりと春の風を感じるほどの良い香りです。

見た目は決して良くないし、かかった費用は10円以下。いかにも貧相な百姓メシといった感じなのですが炊きたてのあったかご飯にのせて食べるといくらでもご飯が食べられそうです。これをチビチビ舐めながらお酒を飲んだら絶対危険。飲み過ぎ間違いなしです。

高額接待を受けているお役人や政治家の皆さんもたまにはこういうものを食べて日本の素晴らしい季節や大地の香りを感じると日本のため国民のために真面目に働こうという気持ちになると思うんですけどね。でもやっぱり7万円ステーキの方がいいか。