<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.124 ~電熱線~

先日ビニールハウスのビニールをかけましたが次の作業は苗床作りです。私の住んでいる地域は3月とはいえ氷点下の日が続くこともあり、野菜の苗はある程度温度管理をしてやる方法があります。

近所の大規模農家やブログを拝見してるとボタン操作で温度設定ができボイラーで室内を温めるビニールハウスがありますが零細農家の私は地面に電熱線を張って地温を上げています。

f:id:hyakusyoikki:20210306131649j:plain

この電熱線大きな輪になっており絡まっても途中で切ると抵抗値が変わったりショートの原因にもなるので切らずにほぐさなければなりません。原始的ですが絡みにくいよう幅の広いトレイに整列するように巻いているのですが、作業中は絡んだり足に引っかかったり忍耐力のいる作業になります。

f:id:hyakusyoikki:20210306132025j:plain

地温が上がるよう上に土をかけて2時間くらいで終了しましたがビニールハウスの中は太陽が出てくると急激に温度があがり久しぶりに汗を拭く作業となりました。

f:id:hyakusyoikki:20210306132155j:plain

あとは苗が来るのを待つだけ。明日は休みの取れた長女が帰ってきて月、火と河口湖の温泉へ足を伸ばす予定です。天気が心配ですが作業も終わり久しぶりに楽しんできたいと思います。