<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.151 ~みたまの湯~

先週の富士吉田の温泉へ行く途中、山梨県三郷町にある「みたまの湯」に立ち寄りました。前回行ったのは亡き父母を連れて行った時なので8年振り位になります。

この温泉は大塚という地区にありここの特産の大塚人参はゴボウに近い形状の細長い人参です。直売所で買って帰ろうと思ったのですが売り切れており写真を載せられないのが残念です。

どうしても食べたかったので施設の食堂で天ぷらと野菜スティックを注文しました。

f:id:hyakusyoikki:20210314205234j:plain

f:id:hyakusyoikki:20210314205413j:plain

この大塚人参は八ヶ岳の火山灰が積もったきめ細かく栄養分を沢山含んだ肥沃な土地に育ちこの土地のことを「のっぷい」と呼ぶそうです。

人参と言えば子供の嫌いな野菜の一つで独特の青臭さが嫌われる原因だと思いますがこの人参は人参の香りが強いのですが青臭さの代わりに甘みがあって本当に美味しいんですよ。

スティックで食べると人参の香りが楽しめ、天ぷらでは油と相まって甘さが増して天ぷら好きにはたまりません。

大塚人参も久しぶりで美味しさに感激したのですが、温泉がまた変わっているんです。ここは日本を二分する静岡ー糸魚川構造線フォッサマグナが通っており大地の裂け目から湧き出たお湯の色は茶色。紅茶の中に入っているような感じで独特の香りがあって肌もすべすべになります。

露天風呂からは甲府盆地が一望でき天気が良ければ八ヶ岳が遠くに見えます。

f:id:hyakusyoikki:20210314211306j:plain

今回は天気が悪く景色はイマイチでしたが、この温泉は毎月行っても良いかなと思います。都心からも2時間以内なので機会がありましたら是非出かけてみてください。