<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.105 ~椎茸~

私はキノコ好きでスーパーでナメコ、マイタケ、シメジなどを買って味噌汁は野菜+キノコにすることが多く山にも取りに行きます。

2年前に椎茸のほだ木(キノコの菌を植え付けた木)を買って昨年収穫できました。今年もできるかなと木を割って地面に伏せておいたのですが今年も生えてきました。

f:id:hyakusyoikki:20201020170126j:plain


軸の太い形の良い椎茸が出てきてもう少し大きくしてから食べようと思って2日後にみたらなんと直径15cmを越える大きさに!見ていても成長が判るのではというくらい大きくなっていましたが虫も食べてなく裏側も真っ白で綺麗です。

f:id:hyakusyoikki:20201020170918j:plain

同じくらいの大きさのものが6本採れたのでさてこれをどうやって食べようか。

椎茸ステーキ

ネットで見たら大きい椎茸はオリーブオイルとバターで焼くだけで椎茸ステーキに。

よし!これだ!!

幸いわらしべ長者の私は、はてなブログ村をブラブラしていたらトマト好きのウナギーヌ・ユーコ姫に出会いわらしべを肥料に育てたトマトから高級オリーブオイルをいただいていました。

f:id:hyakusyoikki:20201020171636j:plain

材料は完璧だったのですが大失敗。これだけ大きい椎茸だったのですごい水分が出てきて椎茸ステーキというより、椎茸煮ができてしまいました。

f:id:hyakusyoikki:20201020172130j:plain

でもこれはこれで肉厚の椎茸の歯ごたえも楽しめ高級オリーブオイル、バター、椎茸の風味が良いバランスでとても美味しかったです。

また大量に出た煮汁は翌日薄めてもやしをいれてスープにしたらこれが絶品。なかなか楽しめました。

育て方

これホームセンターでほだ木を買って来れば日陰で湿ったところに置いておくだけなので庭のある方は育ててみてはいかがでしょうか?

私も素人ですがポイントは以下の通りです。

水道水はNG

乾くとキノコは出てこないので水をかけなければいけませんが、水道水には塩素が含まれており塩素でキノコの菌が死んでしまうそうです。私は買ったあと雨の日に雨をしみこませて日陰になる木の下に置いておきました。

秋になったら木を金槌で叩く

キノコはカミナリが鳴ると出てくると言いますが、カミナリの空気の振動で胞子が割れて芽をだすそうです。秋はカミナリはあまり鳴りませんので木を叩いて振動を加えると胞子が割れるようです。

 

椎茸の他にナメコとクリ茸のほだ木も買ったのですが、ナメコとクリ茸は1本も出ませんでした。椎茸が簡単そうなのでまずは椎茸でトライしてみてはいかがでしょうか。