<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.146 ~ブロック注射 痛ぇ~

先週の日曜日のゴルフは腰痛で途中棄権となってしまい翌日治療に通っていた病院で事情を話し治療方法を変えました。学生時代の部活で腰を痛めてから長い付き合いなのですがここ5年くらいで足が痺れるようになって色々試したので以下紹介したいと思います。

 テニスボールストレッチ

5年ほど前のサラリーマン時代、東京へ出張へ行って電車で立ちっ放しでいると右足が痺れてくるようになり、友人から勧められた本に書いてあったテニスボールストレッチを続けてみました。

f:id:hyakusyoikki:20210212201412j:plain

写真の本に上にあるようにテニスボールを二つくっつけて仙骨の下に置いて仰向けに寝て ストレッチをします。他にも色々な体制が紹介されていますが、これでだいぶ良くなりました。

しかしある時ぎっくり腰をやってから痺れる足が右足から左足に代わって痺れはひどくなるばかり。

腰の牽引

近所の整形外科医でレントゲンを撮ってもらいましたが、軽いヘルニアで全然ひどくないですよと診断され腰の牽引をしてもらいましたが、改善はしませんでした。

整体

1年位前から店のレジ待ちでも立っていられないくらい痺れがひどくなり整体に通いました。グキグキ系の整体ではなく筋膜を剥がすストレッチ系の整体で、農作業の筋肉疲労の腰痛はよくなりましたが、足の痺れは全然改善されませんてした。

整体は保険がきかず半年で15万円払いましたが今考えると勿体なかったと思います。

電気治療、タリージェ服用

最初に通った近所の整形外科はあまり評判が良くなかったので15km離れたMRIもある病院に変えました。レントゲンとMRIで脊柱管は狭くなってなく坐骨神経痛と診断され電気治療、けん引、タリージェという神経伝達物質を抑える薬を1ヶ月飲みましたが良くならずとうとう先日のゴルフリタイアになってしまいました。

腰部脊椎真剣ブロック注射

今週月曜日に病院に状況を説明し弱めのブロック注射を打ってもらいました。麻酔薬が含まれていますが殆どが生理食塩水で神経に付着したゴミを洗い落とす効果があるという説明でした。

翌朝見違えるように良くなり、とても嬉しかったのですが翌日くらいから痺れが出始め元に戻ったので本日さらに強い注射を打ってもらいました。

仙骨部硬膜外ブロック注射

前回の注射もそうでしたが横になってエビ状に丸くなるので注射を打つところは全く見えません。看護師さんにこの注射痛いですか?と聞きたくなったのですが50過ぎのオヤジが聞くことではないので我慢しました。でも注射針も奥深く刺された感じで注射液の量も前回より多く時間もかかったので「ウッ」と声が出るくらい痛かったです。

この注射を10日置き位に数回打つ治療になりそうですが、何とか良くなって欲しいものです。

こんな時に限って来週3件のゴルフの誘いがありました。今日の注射がどの程度効くのか明日まで様子を見て断るかどうか決めたいと思いますが、当面休んだ方がいいんでしょうね。