<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.147 ~茅野市民館~

これぞ田舎者!自分の地元が全国版のニュースになるとワクワク、なぜか嬉しくなってしまいます。

今週の羽鳥慎一モーニングショーで最寄り駅の茅野駅に隣接した茅野市民館が取り上げられました。娘も高校時代はよく学校の帰りにこの場所を使っていたので私も何度か中に入ったことがあり見慣れた映像が流れました。

f:id:hyakusyoikki:20210225204123j:plain

良いニュースだったら良かったのですが、ガラス張りの図書館の本が紫外線を浴びて青くなってしまったという困ったニュースでした。

f:id:hyakusyoikki:20210225204256j:plain

ガラス張りでオシャレなデザインの図書館にしたつもりが、本には悪影が出ているし落ち着いて本が読めないので失敗作なのではないかという批判的な意見が多く出ていたので自分が責められているような気分になってしまいました

f:id:hyakusyoikki:20210225204802j:plain

確かに本の保管としては良くないでしょうけど、ここは駅に隣接して誰でも入ってくつろげるスペースで病院の待合室に本を置いてあるのと同じ目的なんです。

TVでも羽鳥さんがちゃんと説明していましたが茅野市には静かな森に囲まれ、ここの何倍もの蔵書があるちゃんとした図書館が別にあります。

ということで玉川徹さん、口とんがらせて批判しなくても茅野市民は静かで落ち着いた場所で本を読めるのでご安心ください。

 

www.tkh3872.com