<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.248 ~福井の旅② 若狭湾海の幸~

1泊2日の福井旅行の宿泊は若狭湾に突き出た常神半島の先端の民宿に泊まりました。

臼を譲っていただいた方が魚が美味しいからと選んでくれましたが確かに長野県ではなかなか食べられないものばかりで感激です。

シマアジのお造りと甘エビです。シマアジは歯ごたえがあって魚の味が濃厚で長野県のスーパーではとてもお目にかかれない逸品です。

甘エビも居酒屋ででてくる細い冷凍ものとは別物で名前の通り甘い!

次はヒラメのお作りです。淡白な味ですがこれも歯ごたえが違います。縁側も美味しかったです。

そしてリクエストして出してもらったアオリイカの活け造り。

まだ動いていて身は半透明でコリコリの食感。冷凍もののねっとりした食感とは全然違います。ゲソはハサミで切って食べましたが吸盤が口の中にくっついて少々食べにくかったです。

刺身も美味しかったですが残った部分を焼いてもらったところこれがまた美味。

その他にもサザエのつぼ焼きやカジキマグロの煮つけなどどれも美味しく大満足の食事でした。

これだけ食べてかなり飲んだのですが、おそらく東京のビジネスホテル1泊分とあまり変わらない値段。

宿泊客は我々だけで朝食の時間を8時でお願いしていたのですが、8時に食堂に行ったらまだ準備できてなく漁港へ生きたアオリイカを買いに行っていたとのこと。

そんなのんびりしたところも魚と同様に新鮮に感じてしまいました。