<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.247 ~福井の旅① 臼を求めて~

週末1泊2日で福井県まで旅行をしてきました。

両親が生きていたころ餅を臼でついていて、美味しかったつきたての餅をもう一度食べたいと思い臼をヤフーオークションで落札しました。

出展した方は臼は重くて宅急便では運んでくれないので自分で運ぶために100km以内の方と限定していたのですが私が見落として落札してしまったので受け取りに行きました。福井にはなかなか行く機会もないので喜んで出かけました。

天気が悪かったのですが若狭湾に夕陽が沈むときだけ雲が切れ、綺麗な夕陽を見ることができ山の中から運転してきた疲れも吹き飛びます。

福井県小浜市まで中央道、名神北陸自動車道を経て約350kmを休憩含めて4時間で到着し立派なケヤキの臼とヒノキの杵をいただきました。

もち米を蒸す釜もヤフオクで購入したので今日試し焚きをしてみましたが、10年以上使っていなかったセイロも蒸気が漏れず使えそうです。

これで餅つきの準備が整ったので近いうちに何十年ぶりかの餅つきをしたいと思います。