<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.249 ~福井の旅③ 若狭湾海釣り~

福井旅行に付き合ってくれた長女が釣りをしたいということで常神半島の常神漁港で堤防釣りをしました。

さすがに若狭湾は魚が豊富で素人の娘でも色々な魚が釣れて結構楽しめました。

ウマヅラハギです。臼を譲っていただいた方が昔は船を持っていたほど海に詳しくウマヅラハギの皮の剥き方を教えてくれたり肝が美味しいと取り出してくれました。

アジも2匹釣れました。南蛮漬けにするには大きいので焼いて食べようと思います。

他にも色々な魚が釣れたのですがちょっと危なかったのがこのアイゴ。毒を持っているので触らないよう教えてもらったので良かったのですが、海なし県で育った私は毒を持った魚なんてフグしか知りませんしアイゴなんて言う魚も初めて聞きました。

ちょうどよいタイミングできゅうり男さんもアイゴを釣った記事を書いていらっしゃいました。

kyuuriotoko.hatenadiary.com

きゅうり男さんに教えてもらったのですがアイゴに刺されると釘を打たれたような痛みがするそうです。

本当に触らなくて良かったですが美味しい魚のようなのでリリースしたのがちょっと残念でした。