<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.214 ~ラグビー早明戦 新国立競技場~

今年も恒例の12月第一日曜日、9年ぶりに国立競技場で開催されたラグビー早明戦を見に行ってきました。

今回はラグビー観戦はもちろん、初めて新国立競技場に入るのが楽しみでした。

昨年までは隣の秩父宮ラグビー場だったので外からは何回か見ていましたが、中に入ると予想以上の大きさで天井の木を使ったデザインはなかなか良かったです。

そういえば建設前にデザインの変更があったり完成までに色々とトラブりましたね。

チケットは三階席だったのでグランドからは遠いだろうなと思っていましたがスタンドはかなり急峻で意外と近く、上から見ることができるので逆サイドのスクラムラインアウトも状況が良く見えて以前の国立競技場より観戦しやすかったです。

9年前の旧国立競技場での最後の早明戦も見に行きましたが立ち見が出るほど5万人以上の大観衆で、試合終了後も松任谷由実さんがノーサイドを歌って凄い盛り上がりだったのを覚えています。

今回はゴールサイドはあまり埋まってなく3万人程度の入りだったと思いますがコロナの影響で校歌斉唱も応援も声を出すことが禁じられており、さらにこの試合結果に優勝がかかっていなかったので盛り上がりがもう一つだったのは仕方がないかもしれません。

早くコロナが収まり満員の国立競技場で大声で応援できる日が来てほしいものです。