<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

ゴルフ Vol.87 ~三井の森蓼科カントリー~

今年ももう師走、12月に入って最初のゴルフに行ってきましたが、さすがにこの時期のゴルフはきつかったです。

朝は一面に霜が降り、ティーグラウンドは凍ってティーが刺さりません。

当然グリーンも凍っており、直接グリーンに落ちたボールはコ~ンという音と共に大きく弾んでグリーン奥へ。

ショートでは確実にグリーンオンしたボールが大きく弾んでトラブルになったり、フェアウエイに落ちたティーショットが転がって林の中へ入ったり前半は冬のゴルフの攻略方法を思い出せず苦労しました。

それでも天気が良かったので昼には暖かくなり八ヶ岳も綺麗に見えスコアも改善。

何とか後半はアンダー(ボギーがパーですけどね)で回れて帳尻を合わすことができました。

それにしても学生時代は12月に入るとスキー場がオープンしていたのが現在はまだゴルフができるなんてやっぱり地球温暖化が進んでいるということでしょうか。

遠くには3,000mを超える真っ白な乗鞍岳が見えましたが、上の写真の八ヶ岳はまだ雪がほとんどない状態です。

このゴルフ場も明日が最後の営業日で冬はクローズになります。あと何十年かしたら通年でプレーできる日が来るかもしれませんが、そのころにはゴルフができないでしょうし、この世にいられるかもわかりませんね。