私が所有している貸家を東京から移住して借りていただいたセレブマダムに昨年ネギを持って行ったところ一言。
「リーキは作っていませんか?」
何それ??リーキやポワロ―と呼ばれる西洋ネギのことでネットで種が購入できたので育ててみました。
小さい種ですが発芽率はほぼ100%、苗の段階ではネギと見分けがつかなかったのですが成長すると明らかにネギと違います。左の列がネギで右がリーキです。
ネギは筒状なんですがリーキは平面上の葉が何枚も出ています。
初めて育てたので栽培法もわからずちょっと失敗。
白菜のように葉が重なり合っているので上の方まで土寄せをしたら葉の間に土が入ってしまいました。ネギのように土寄せをして白い部分をなるべく長くするのではなく土寄せせずにもっと根の部分を太くした方が良さそうでした。
でも断面はこんな感じに葉が何枚も重なりあいネギのように空洞ではなくまるで木の年輪みたいです。
食べてみるとネギのような香りはなく煮込むと柔らかくなるのですが芯まで葉が詰まっているのでボリューム感がありポトフなどにはもってこいの野菜です。
消毒をしないでも病気にかからず虫もつかず手がかからずに育てられたので来年も作ってみようと思います。
さすがセレブマダムは田舎の百姓が知らないものを知っていて良いものを紹介してくれて感謝です。
さて今日はリーキを沢山手にしましたが週末のゴルフコンペでは前回バンカーで叩いてしまったのでレーキを手にしないようにプレーしたいと思います。