<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.141 ~カニ鍋~

年末に取り寄せたカニが余ったのでカニ鍋作ってみました。

f:id:hyakusyoikki:20210129154820j:plain

年末にどなたかのブログ(貼り付けたかったのですが思い出せずすみません)を見て注文しましたがズワイガニが1kgで5,400円、ふたつ頼むとひとつサービスということで3kgが届き正月には食べきれませんでした。

f:id:hyakusyoikki:20210129155124j:plain

どんな品質かちょっと不安でしたが、足も太く身も詰まっていてこれはお買い得でした。生でも食べられましたが、熱を通した方がカニの味が濃くなるので胸や爪は鍋に入れて足はしゃぶしゃぶ風に食べました。

f:id:hyakusyoikki:20210129155533j:plain
f:id:hyakusyoikki:20210129155543j:plain

カニの足を口に入れて爪を引っ張ってどっさりカニ肉が口に入った時の感触は何とも言えません。ほんのりと甘みもあって本当に良い味です。

カニ自体も美味しいですが出汁の中にも旨みを残してくれています。翌日は残った出汁でうどん。

f:id:hyakusyoikki:20210129160349j:plain

さらに残った出汁で雑炊。

f:id:hyakusyoikki:20210129160432j:plain

カニさんが出してくれた旨みは無駄なくいただきました。

食事中に黙ってしまうほどカニは美味しいですが私がさらに美味しいと思ったのは、鍋、うどん、雑炊に入れた自分で作ったネギ。中の白いスポンジ状の部分がたっぷりと旨みを吸って最高の味になりました。

まあ自分で作ったという思い入れが贔屓目に見てしまうんでしょうけどね。

コロナの給付金をだまし取って食べた高級中華や寿司をSNSにアップしていた若者が逮捕されましたが、若者よ汗水たらして育てた食べ物も格別の美味さだぜ~。