一年間世話をしてきたりんごが今年も真っ赤に実り今日は秋晴れの中、収穫をしました。やっぱり色々な作業をする中でも収穫はこれまでの苦労が報われ爽快感や充実感があります。
昨年は夏から秋にかけて天候不順で長野県のりんごは出来が良くなく贈答用の品質の高いものは数が全然足りなかったようです。
我が家のりんごも小ぶりで全く蜜が入らず味もイマイチでした。
さて今年は・・・
しっかりと蜜が入って実も大きくて締まってシャキシャキの食感が最高です。昨年カルシウムの葉面散布を行ったところ実が締まることがわかり、今年はカルシウムに加えマグネシウムも散布しました。
亡き父が作っていたころの食感が今年は再現でき会社を退職して3年、やっと満足できる品質に仕上げることができました。
話は変わりますが今年の甲子園で優勝した仙台育英高校の監督のスピーチとても良かったですね。「青春って密なんです!」
あやかりまして私もひとこと
今年のりんごって蜜なんです!