<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

ゴルフ Vol.77 ~女子プロゴルフ観戦のススメ~

先月初めて女子プロゴルフツアーの観戦に行ってきましたが期待以上の面白さで大満足の一日となりました。

私の貴重な数少ない読者の皆様はゴルフ系のブログを書いている方も多くまだ行っていない方のために何が良かったのかもう少し詳しく書きたいと思います。

最高のコストパフォーマンス

今回観戦したのは予選でしたが3,500円。雨でスタートが遅れたため12時から6時まで6時間存分に楽しめました。今時この価格で楽しめるプロスポーツってあるでしょうか。決勝でも5,000円です。

観戦方法が自由

今まで野球、サッカー、バレーボール、ラグビー、格闘技などを生観戦しましたがどれも指定された席に座って試合をみるパターンです。しかしゴルフは自分で観戦方法を選べます。

好きな選手に付いて回るのも良し、同じホールで色々な選手を見るのも良し、練習を見るのも良し。

最も良かったのが練習グリーンの近くのテントでお酒を飲みながらパット練習を見ている時間でした。沢山の選手を見れるし座って疲れないし、気になる選手が来たらグリーン周りのロープまで近づくと選手の会話も聞くことができました。

選手を間近で見れる

これには驚きました。選手とギャラリーの通路は分けられていると思いましたが、クラブハウス周辺の通路は選手もギャラリーも一緒で何人もすれ違いました。すれ違ってからあれ?今の誰だっけという感じです。

お目当ての選手は人の少ない場所で待っていればいくらでも声掛けができました。大きな声を出さなくても普通に「コッちゃん頑張って!」と言ったら堀琴音選手が会釈で返してくれたのには感激です。

芝生の上でピクニック気分が味わえる

クラブハウス周辺は屋台が出て焼きそばやたこ焼きなどを食べながら飲めるし初夏の新緑の中でほろ酔い気分が味わえたのは最高でした。

選手の撮影は禁止なのが残念ですが、綺麗な練習グリーンを撮影したら突然選手がグリーンに駆け寄り端に映ってしまいました。もしかしてこの選手は・・・

こんな感じで本当に楽しめたので今年中にお盆の軽井沢72か9月の東海クラシックに行こうかと思っています。

行ったことの無い方は近くでツアーがあったら是非行ってみてください。