<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.158 ~玉ねぎ収穫~

玉ねぎ・・高騰してますね。主要産地の北海道が不作らしく私の近所のスーパーでも大きめの質の良いものは1個100円以上。カレー、ハンバーグ、牛丼 etc. 玉ねぎが欠かせない料理って意外に多いので困ってしまいます。

玉ねぎは自家消費分だけ作っていますが昨年は大失敗。元々田んぼだった畑に植えたのですが地中で大きくなる作物は粘土質の田んぼは相性悪いですね。

球が大きくならず良くてテニスボール、小さいものはピンポン玉程度にしか成長しませんでした。

今年は別の畑に植えて順調に育ち今日収穫しましたが品質良好!

スーパーで売っている高いものより品質良くて大満足です。玉ねぎって大きくしすぎると保存がきかないので丁度良いサイズでホッとしています。

長野県のローカルニュースを見ていると長野県では玉ねぎが割と豊作とのことです。長野県産が北海道産をカバーできるとは思いませんが少しは価格が落ち着くのではないでしょうか。