<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

ゴルフ Vol.40 ~昇仙峡カントリー~ 

地元の友人と山梨県の昇仙峡カントリーに行ってきました。

f:id:hyakusyoikki:20210119215012j:plain

手前のワイン用ブドウ畑の向こうに富士山が綺麗に見え、空は晴れ渡り好天のもとプレーのはずだったのですが・・・

10時過ぎの遅いスタートでもホットワインのサービスが本当にありがたい寒さでした。f:id:hyakusyoikki:20210119215214j:plain

東北地方では吹雪で交通被害もでたようですが山梨も風が強くYahooの予想では風速8m。でも瞬間的には10m以上あったのではないでしょうか。

アドレスではよろけて何度も仕切り直したり、グリーンに止まったボールが風で動きだして外まで転がったり。木の枝や松ボックリが飛んできて30年以上ゴルフをしていますがこんな悪コンディションは初めてでコース上には折れて飛んできた木の枝が点々としていました。

f:id:hyakusyoikki:20210119215721j:plain

多分プロのトーナメントだったらゴルフにならず強風で中止になっていたと思います。というのは後半はグリーン上が松葉で覆われてしまい、松葉をどけられるのはせいぜい1m以内。

写真のように遠くにつけるとそのまま打つしかなくこれで打つと思わぬ方向に転がり3パット、4パットの連続でした。

f:id:hyakusyoikki:20210119220104j:plain

結局100叩きをしてしまい、最終ホールではやっと終わったと思ってしまうラウンドでした。

でも先週出てしまったシャンクがTetsuteさんのアドバイス通り頭を残すことを心がけ修正できたことと今年最初のバーディーがとれたので良しとしたいと思います。