<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.100 ~ブドウ~

シルバーウイークに山梨にゴルフに行きましたが、9月の山梨ゴルフの帰りには必ずブドウ畑の農道の直売所によってブドウを買って帰ります。

山梨の代表的品種「甲州」が沢山実っていました。

f:id:hyakusyoikki:20200926195534j:plain

今年はシャインマスカットとピオーネを買って帰りました。シャインマスカットは100g200円とスーパーで買うのと同じ値段で安くはないのですが、直売所はやはり品質が違います。写真のように実が大きくて中の枝が見えません。

f:id:hyakusyoikki:20200926192724j:plain

やっぱり美味いですよね。シャインマスカットは現在一番人気のある品種だと思うのですが味が洗練され過ぎていて私は巨峰やピオーネなどの紫系のブドウの方が好みです。今回食べてみてもどちらが美味いかと聞かれたらやはりピオーネですね。

シャインマスカットは甘くて食べやすくてこの品種を開発した日本の農業の力は凄いと思いますが、昔ながらのブドウの懐かしさを感じないんですよね。

以下記事で書いたマスカット オブ アレキサンドリアは紀元前から栽培され美味しさの中にブドウ独特の渋みを残しており、まさに絶品でした。

新興勢力と伝統の力、これが凌ぎあってレベルを高めていくのはどの世界でも同じかもしれませんね。

www.tkh3872.com