<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.94 ~梨収穫~

f:id:hyakusyoikki:20200830185618j:plain

梨が食べられるようになりました。といってもまだ食べるには早く今日袋を取ったのですがその時に落ちてしまったのが3個。食べてみると甘味がイマイチですが結構おいしく食べられました。

リンゴは袋を取って日光を十分に浴びて真っ赤にならないと渋みが残って美味しくないのですが、梨はリンゴほど日光を必要としないのかもしれません。

f:id:hyakusyoikki:20200830190111j:plain

噛むと水分がほとばしって独特のシャキシャキ感が何とも言えません。子供の頃の遠足や運動会には必ず梨をリクエストしていました。

今年は春先黒星病が出て収穫できるか心配でしたがすぐに殺菌剤を散布したので少しは実が大きくならず落ちてしまいましたが20個くらいは収穫できそうです。やっぱり作物は毎日見て異常を見つけたらすぐに対策することが必要です。

 

www.tkh3872.com

 これから日光を浴びて甘みがどれだけ増すか楽しみです。

ところで梨の妖精のふなっしーは現在も活躍されているのでしょうか。