<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.157 ~もりのしいたけ農園~

これまでもキノコについて山に採りに行ったり菌を打ち込んだ原木を買ってきて栽培した記事を書いてきました。

 

www.tkh3872.com

そんな時、モンキーママさんのブログで家の中で椎茸が収穫できる栽培キットを教えてもらいました。

www.mama-gaityu.work

早速購入して育ててみましたがこれは凄い!直径15cm高さ20cmくらいのブロックから次から次へと椎茸が顔を出してきます。

f:id:hyakusyoikki:20210409200402j:plain

これだけで50本以上生えてきており収穫した後も菌を休ませて2回目、3回目の収穫もできるようなのでまだまだ楽しめそうです。このブロックは1500円。スーパーで生椎茸を買うと6本で200円くらいなので十分元はとれそうです。

それよりも毎日食べても食べきれないので干し椎茸でも作ろうかと思います。

食べるのもいいですが成長が早いので毎日どれだけ大きくなったか見るのも楽しみで次はナメコを育てたいと思っています。モンキーママさんありがとうございました。