<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.90 ~つきあかり~

f:id:hyakusyoikki:20200819201115j:plain

私は覚えていませんが、姉が昔隣の家で黄桃を作っていてもらって食べたらとても美味しかったと言っていたので2年前に黄桃の「つきあかり」という品種を植えました。早くも今年実をつけてくれて食べることができました。

f:id:hyakusyoikki:20200819201529j:plain

名前の通りきれいな黄色で収穫してから2日程置くと凄い良い香りになりました。白桃より香りは強いのと白桃は傷やぶつけたところがすぐに黒く腐り始めるのですが黄桃は確実に傷みにくいです。味も食感も白桃よりも良くこれは植えて大正解でした。

でもここまで結構苦労しました。以下記事で書きましたが白桃は鳥につつかれ1個も収穫できず黄桃は厳重に網をかけたのですが、なぜかいくつか落とされていました。

 

www.tkh3872.com

 これは落とされた白桃で、鳥の仕業だと思っていましたが、これ鳥じゃないですよね。くっきりと歯形がついていて鳥がつついたものではありません。おそらくイタチかハクビシンではないかと思います。そこで黄桃は地面に隙間のないよう網を2重に張って何とか収穫できました。

f:id:hyakusyoikki:20200819202618j:plain

今年は白桃2本、黄桃1本、合計50枚以上袋をかけましたが、収穫したのは僅かに黄桃3個のみ。来年は動物対策しっかりとしたいと思います。