<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.196 ~イノシシびっくり~

先日の朝とても綺麗な虹がでていたのでまずはその写真からご覧ください。

この虹をバックに畑に設置した新兵器をパチリ。

これ、ブログで知り合った方からいただいた「イノシシびっくり」という害獣対策の新兵器です。

なんとこの装置一定間隔で中の錘がケースを叩き害獣の嫌がる音を出してくれます。

商品名は「イノシシびっくり」なのですが我が家が悩まされているのはキツネ。

今年も明け方に走っている姿を目撃しましたが作物を食い荒らしたり穴を掘ったりイタズラのし放題です。

トウモロコシなんかは木からむしり取って何十メートルも離れた場所まで運んで綺麗に食べてあります。

特に被害を受けたのが7月に収穫した白桃。腰程度の高さの実はキツネが落として食べ、高いところは鳥に突かれ50枚以上袋を掛けましたがまともに収穫できたのは10個程度と散々な有様でした。

8月に収穫する黄桃は早めにネットをかけ、この新製品を設置したおかげでほぼ被害なく収穫できました。

あまり店でも見かけないのですがこの「つきあかり」という品種、実もしっかりして甘みもつよくとっても美味しいんです。

お陰様で今年は十分堪能できました。

これから収穫するリンゴなどは樹が大きく鳥の対策に苦労するのですが「イノシシビックリ」の出す音は鳥も嫌がる周波数ということで秋にも活躍してくれそうです。

こんな商品があること自体知りませんでしたが、本当にブログ読者の皆さんからは色々な情報や物をいただき感謝しております。