<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

サラリーマン Vol.9 ~退職記念日~

一年前の今日、8月20日に会社を早期退職し第二の人生のスタートを早めにきりました。7年前に母が亡くなり、以後父親の面倒を見ながらの会社勤めでしたが、認知症が進んで徘徊したり、急に人格が変わったり少々苦労していたので迷うことなく早期退職制度を使って早めに辞めることを決断していました。

でも不安が全くなかったわけではなく一番心配していたのが、人との繋がりがなくなって社会から隔離されてしまうのではないかということでした。

これについては全く心配なかったですね。ヒマつぶしと小遣い稼ぎのために実家の農業を第二の人生の職業にしましたが、農協関係の仕事が会合や指導会など割と忙しく会社に勤めているような感じです。今年はコロナで中止になりましたが東京の市場の視察や販売促進活動など行事もあって懇親会や慰労会なども頻繁にある予定でした。

それとこのブログがかなり生活に張りを与えてくれています。毎日色々な方の記事を読んで情報を得られる楽しさと自分でネタを探して書く少々の緊張感が新鮮でたまりません。またブログを通じて知り合った方は本当に素晴らしい方ばかりでいつかお会いして一杯やりたいと思っています。

とにかく退職して無事1年。辞めなきゃよかったぁなんて思ったことは一度もなく毎日充実した生活を送れて幸せを感じています。

これもいつも面白い情報を提供していただいてる皆さん、またくだらない私のブログを読んで応援していただいている皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます!