<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.186 ~岡山えびめし~

年末に岡山の方が一昨年に続き天満屋の岡山名産品の詰め合わせを送ってくださいました。前回も珍しいものばかりで楽しませていただいたのですが今回のお勧めはこのえびめし

f:id:hyakusyoikki:20220110211709j:plain

いや~見たことも食べたこともありません。初めて知りました。

さすがに正月は餅を食べたり飲んだり3日頃には正月料理はもういいやって感じになり妻が調理してくれました。

f:id:hyakusyoikki:20220110213145j:plain

ご飯にかなり濃い色がついて娘も当然初めて見る食べ物なので「何これ~っ」とちょっと驚きの声を上げていました。

見た目では味が濃そうに思えるのですが食べてみると意外にあっさりしたソース味。えびと玉ねぎが良いアクセントになってこれは美味しい。さすが岡山の誇るソウルフードです。

50年以上生きてきても日本にはまだまだ食べたことの無い美味しいものがあることを改めて感じました。そういえば岡山は通っただけで目的地として行ったことはありません。コロナが収まったら是非行ってみたいですが、名所旧跡の他に天満屋へ行って前回頂いた黄ニラ醤油や瀬戸内レモン糀ドレッシングなど長野県では手に入らないものを買い込んできたいと思います。