<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.68 ~アサリ~

f:id:hyakusyoikki:20200530183614j:plain

先日潮干狩りに行って取ってきたアサリを食べました。今年は不作であまりとれなかったので味も以前に行った時のものよりも落ちているのではないかと少々心配でした。

しかし味は落ちていなくアサリバターはバターとアサリだけで十分な美味しさで残りのスープは次の食事のパスタソースにしましたがこれもまた美味しかったです。

そして私の一番の楽しみはやっぱり味噌汁です。味噌の味とアサリの味が良く合って最高のスープではないでしょうか。

f:id:hyakusyoikki:20200530184034j:plain

このアサリバターと味噌汁のアサリは約700g。入場料の上限は4kgだったんですけどね。これを手に入れるためにかかった費用は15000円。一緒に行った姉は草取りしているみたいでいつもと変わらんと文句言っていましたが、そんな野暮なこと言ってはいけません。この味はお金がかかっても年1回は味わう価値があると思います。