<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.203 ~梅剪定~

今年も残りわずかとなりましたが、毎年最後の農作業となる梅の剪定が今日終了しました。陽が出ていないと寒いので晴れた日の午前2時間、午後2時間くらいの作業で2週間前から初めてようやく終了です。

梅は本当に枝が良く伸び1年で徒長枝が空に向かって櫛のように伸びています。

高いところは樹に登ったり脚立をつかって作業するのですが脚立の上で体を曲げたりキツイ体勢でノコギリで切るのは結構重労働です。

枝が茂っているので目を突いたり幹に頭をぶつけたり怪我の危険にもさらされます。

苦労しましたが梅の樹も散髪したようにサッパリとして来年も沢山実をつけてくれると思います。