<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.224 ~大雪~

昨日は日本全国荒れた天気で長野県も大雪警報が出たほど久しぶりに雪がどっさり積もりました。

蕾が膨らみ始めた梅の樹にもこんな感じで雪が積もっています。

おそらく都会の方は雪が降る=寒いという感覚だと思いますが、私の住む地域は晴れている方が放射冷却で冷え込みが強くなり零下10度以下になるため雪が降る=暖かいという感覚です。

1月の雪は気温が低いためサラサラの粉雪で枝にこんなに積もることはないのですが昨日はやはり気温が下がらず暖かく湿った雪が30cmくらい積もりました。

昨日2時間、今朝1時間2回雪かきをしましたが汗をかくほど雪が重くハードな作業になってしまいました。

でも雪がやんだ後、白銀世界のなかで汗をかくのもなかなか爽快な気分でいいですよ。