<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.201 ~セロリ~

今年も農作物の出荷が終わり後片付けを残すのみになりました。

私の住む長野県諏訪地方の特産品セロリも最後の出荷になるということで知り合いのセロリ農家に今年最後の収穫品を買いに行きました。

セロリ農家は夜中の1時~3時に収穫を始め7時には取り終えるので久しぶりに朝6時前に起きて夜明け前の八ヶ岳に向かって車を走らせましたが稜線がとても綺麗です。

夏のセロリを買いに行くときは涼しくて気持ちいいのですが、まだ薄暗く周辺は霜で真っ白、八ヶ岳の反対側の諏訪湖方面は霧に覆われていました。

日本一の産地だけあってとても大きな株のセロリを譲っていただきました。方言なのでしょうが我々はセロリではなく「セルリー」というので袋の印刷が間違っているわけではありません。

数時間まで畑に根を下ろしていたセロリはシャキシャキで噛むと水分が弾けてとても美味しく正に早起きは三文の得です。

夜明け間近の幻想的な風景を楽しめるのもお得ですね。