<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.200 ~柿収穫~

今年も沢山の柿が実をつけてくれ収穫しました。

美味しい果物の証である白い粉のブルームが表面を覆っています。

黄色く色付いて美味しそうなのですが渋柿なのでこのままでは食べられず焼酎で渋抜きしたり干し柿にしないといけません。

でも田舎では結構人気があって地元のスーパーの直売コーナーに並べると良く売れます。今年も200kg以上収穫し1kgに袋詰めして300円~350円で売ってそこそこの小遣い稼ぎになりました。

なんといっても柿は他の果物と違って消毒をしなくても虫はつかないし肥料をやらなくても毎年実を付けてくれる農家にとってありがたい作物です。

何もしなくても柿は育ってくれるのですが、高いところの収穫は脚立に立ったり木に登ったりしなければならず、最近は運動神経や体の柔軟性の衰えを感じます。

柿よりも私の方が衰えて収穫できなくなる日の方が早くやってきそうです。