<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.188 ~諏訪湖結氷~

さび~。今年はとても寒く零下15度まで下がる日もあって諏訪湖も全面結氷しました。

f:id:hyakusyoikki:20220126205955j:plain

いつもの年と少し違うのは一度凍った氷が強風で割れて岸に打ち寄せられ北海道の流氷が接岸したように氷が住み重なっている岸ができたことです。

地元の新聞やニュースでも何度か取り上げられたので今日見に行ってきました。

これはなかなか凄い。長年諏訪湖を見続けてきましたが今まで見たことがありません。

f:id:hyakusyoikki:20220126210340j:plain

氷の厚さは15cm以上あり、いくら強い風とはいえこんなに厚い氷が割れるなんて信じられません。

f:id:hyakusyoikki:20220126210624j:plain

諏訪湖では氷の膨張で湖面に割れた氷がせりあがる御神渡りが有名ですが、強風で割れなかったら今頃何年かぶりの御神渡りが出現していたと思われます。

現時点で御神渡りは現れていませんが、もう少し寒い日が続けば久しぶりの出現を全国ニュースでも取り上げてくれるのではないでしょうか。

f:id:hyakusyoikki:20220126211522j:plain

長野県も一日のコロナ感染者が500人を超え、いよいよまん延防止等重点措置適用となってしまいました。

コロナウイルスが零下10度くらいで死滅したらよかったんですけどね。