<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

金色のアジ ~雑感 Vol.293~

3年前にネットで餅つきの臼を買って福井県まで取りに行きました。

売ってくれたのは80歳近いお爺さん。私の作ったリンゴをとても喜んでくれ今年もリンゴを持って会いに行きましたが目的は息子との釣り。福井県の小浜湾でイカダ釣りをしてきました。

前夜、酒を飲みながら小浜湾に棲みついているアジは金色でとても美味しいと教えてもらったのですが・・アジが金色?? ちょっと信じられませんでした。

ところが!!

本当に形の良い金色のアジが釣れました。

昔、料理漫画の美味しんぼで主人公の山岡さんが今まで食べた中で一番おいしい刺身は?と聞かれ鯖と答え馬鹿にされましたが相模湾に棲みついた金色の鯖で相手を見返すというエピソードがありました。

この話って本当だったんですね。

家に帰って刺身にして食べましたが、脂がのっていて本当に美味しい!!

釣ってすぐに血抜きをしたのも良かったのか歯ごたえがあって噛んだ時に染み出てくる旨味が最高でした。

アジを10匹近く釣って息子は釣ったアジで泳がせ釣りをして大きなイナダを釣り上げました。

沢山釣れてとても楽しかった釣りですがそれよりもいつもはゴロゴロ寝てばっかりの息子がアジを3枚におろして刺身やナメロウを作ってくれ、普段よりも口数も多く違う姿を見せてくれたのが一番良かったかな。