<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.231 ~ルアクコーヒー~

一か月前のことですが最後の職場の若手で現在インドネシアで奮闘中のjiujingrentangさんが一時帰国し遊びに来てくれました。

 

www.jiujingrentang.com

お土産のひとつはルアクコーヒー。

ジャコウ猫が食べて消化されなかったコーヒー豆を糞から取り出した別名ウンチコーヒーです。

これを聞くと飲む気がしなくなりますが、勤めていた会社の最大の工場がインドネシアにあったため出張者や赴任者からいただいて何回か飲んだことがあり、とても良い香りで私は大好きです。

もう一つのお土産はインドネシアの焼酎。

バリ島の芋焼酎ですが、イスラム圏のインドネシアではお酒は飲めないのでまさかインドネシアで焼酎を作っているとは思いませんでした。

まだ口にしていませんが今から飲むのが楽しみです。

お土産も本当に嬉しいのですが退職してからも訪ねてくれ会社の話を聞かせてくれることがさらに嬉しいです。

海外でビジネスマンとして三回り成長して、ゴルフも最近は80台で回るそうで二回り成長して、旺盛な食欲でお腹回りも一回り成長して僅か一年の間で昔と違った姿を見せてくれました。

さて次にゴルフするときにはハンデいくつもらえばいいですかね。