<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.151 ~梅開花~

各地で桜の便りが聞かれる中、春遅い私の故郷では梅がようやく開花しました。

f:id:hyakusyoikki:20220408204237j:plain

木の近くにいると梅の香りが漂ってきて写真ではそれが表せないのが本当に残念です。

樹齢30年くらいの梅の木を2本世話をしていて多い年は200kg近い梅の実が収穫できますが昨年は霜害があり50kg以下となってしまいました。

また消毒をリンゴと一緒に行っていたので開花の早い梅はアブラムシだらけにしてしまうことが多いのですが今年はきっちりと落花後には消毒して管理強化の予定です。

今のところ来週も霜がきそうな予報ではないので今年はこのまま順調に実がつくのを祈るばかりです。

f:id:hyakusyoikki:20220408205711j:plain