<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.152 ~桃開花~

桃で有名な山梨や岡山では既に桃の花は散っていると思いますが私の住む地域では現在桃の花が満開です。

これは実は食べられない花桃ですが一つの樹に色の違う花が咲いて観賞用にはなかなか良い樹です。

でもやっぱり花より団子ですよね。

この花は「つきあかり」という黄桃の花です。これは本当に植えてよかったと思えるくらい桃の香りが豊かで食感がしっかりして美味しい実をつけてくれます。

そしてこれは品種はわかりませんが3年前に亡くなった父が20年以上前に植えた樹です。

すでに幹は朽ち果てており父と同じ寿命で毎年今年が最後かと思いますがなんと今年も花をつけています。

花のピンク色が濃くて花も楽しめますが7月には大きな実をつけてくれます。

これから何度も消毒をして一生懸命育てるのですが私は桃アレルギー。生の桃やサクランボを食べると口と喉が痒くなってしまいます。

好きな果物なので少し食べるか桃のスムージーにしたりして収穫を楽しみにしています。

今年も立派な実が収穫できるようこれから頑張って子分沢山の桃太郎になりたいと思います。