<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.199 ~松本市タイ料理 ロータス~

サラリーマン時代の一時期出張で年数回タイに行っていました。

タイ料理は結構口に合って好きなので昨年ゴルフをした時、久しぶりにタイ料理を食べたいという話をしたら元同僚が松本市にあるタイ料理店に誘ってくれました。

f:id:hyakusyoikki:20220417151321j:plain

さてこれは何?

初めて食べましたが、バナナが中に入っていてバナナのタコ焼きといった感じです。

f:id:hyakusyoikki:20220417151756j:plain

とても美味しかったのがソフトシェルクラブ。

これも初めて食べましたがその名の通り殻が柔らかくそのまま食べられます。タイ米にかけて食べるとこれがまた絶品でした。

見た目より予想以上に美味しかったので食べる前に写真を撮り忘れ途中で撮りましたがこの美味しさが伝わらないのが残念です。

f:id:hyakusyoikki:20220417152139j:plain

そしてどうしても食べたかったのが「カオニャオ・マムアン」

出張帰りの空港で必ず食べていたデザートですが甘酸っぱい完熟マンゴー(マムアン)ともち米(カオニャオ)に甘いココナッツミルクをかけた組み合わせが抜群です。

残念ながら日本ではマンゴーが高いのでメニューにはなくマンゴーの代わりに卵焼きを添えて特別に作ってくれました。

f:id:hyakusyoikki:20220417152916j:plain

どちらかというとこのもち米にココナッツミルクをかけたものが好きだったので久しぶりに味わえて感激です。

普段は農家のおばちゃんとしか会話しないのでこの日は元同僚家族と部下のタイ、中国、日本の20代女性が一緒でタイ料理とともにインターナショナルな会話も楽しめ最高の食事会になりました。

死ぬまでにもう一度タイで料理を堪能しゴルフをやりたいのですが当面は厳しそうですね。